宇宙センター便り

宇宙センター便り

種子島宇宙センター ”昔”の写真展

 宇宙科学技術館では、種子島宇宙センター50周年イベントの一環として、「種子島宇宙センター”昔”の写真展」を開催しています。
 展示している写真は、一般の方々からお寄せ頂いたものです。種子島宇宙センターの50年の歩みを感じる懐かしい光景や景色が収められた写真が多く寄せられました。展示スペースには50年の歴史年表と種子島宇宙センターで初めて打上げが行われていた小型ロケットSB-ⅡAの模型も展示しております。種子島宇宙センターの歴史を感じる写真展をこの機会にぜひご覧下さい。

 

50周年記念ロゴの制定と利用について

 種子島宇宙センターでは、50周年記念事業を広く知って頂くことを目的にロゴマーク(4色)を制定いたしました。
 このロゴは、種子島で事業を営む方に対して、商品への貼り付けなどに無償で利用頂ける枠組みを設けております。利用に関する詳細な情報は、種子島宇宙センター管理課広報係(tane-koho@jaxa.jp)または(0997-26-2111)までご連絡下さい。

 

■打上げ予定日
 平成30年6月11日(月)
■打上げ予定時刻
 ※13時00分~15時00分
■打上げ予備期間
 平成30年6月12日(火)~7月11日(水)
※打ち上げ当日は、宇宙科学技術館および施設案内ツアーは臨時休館・運休します。

 平成26年12月3日に種子島宇宙センターからH-ⅡAロケット26号機によって打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」が、平成30年6月21日~7月5日にC型小惑星「リュウグウ」に到着する予定です。詳細はJAXAホームページでご覧いただけます。