宇宙センター便り

宇宙センター便り

H-ⅡAロケット40号機打上げ成功

 10月29日午後1時8分(日本標準時)にH-ⅡAロケット40号機による温室効果ガス観測技術衛星2号「いぶき2号」および「観測衛星ハリーファサット」を打ち上げました。
 ロケットは計画通り飛行し、打ち上げから約16分9秒後に「いぶき2号」を、約24分15秒後に観測衛星を正常に分離したことを確認しました。

水星磁気圏探査機「みお」打ち上げ成功

 国際水星探査計画ミッションの水星表面探査機および水星磁気圏探査機「みお」を搭載したアリアン5型ロケットは、10月20日午後10時45分28秒(現地時間)(10月20日午前10時45分28秒(日本標準時))に、フランス領ギアナのギアナ宇宙センターから打ち上げられました。ロケットは正常に飛行し、打ち上げから薬26分47秒後に両探査機を正常に分離したことを確認しました。

絵本の紹介:『ぼくがHTVです~宇宙船「こうのとり」のお話~』

 宇宙ステーション補給機「こうのとり」のミッションについて描いたJAXAの絵本『ぼくがHTVです~宇宙船「こうのとり」のお話~』。「こうのとり」1号機のミッションをもとに、「こうのとり」が地上から宇宙で国際宇宙ステーションに無事荷物を届けて地球に帰還するまでを、イラストとやさしい言葉でご紹介します。

宇宙科学技術館 年末年始のご案内

 今年もたくさんの方にご来館いただき、ありがとうございました。
 年末年始は、平成30年12月29日から平成31年1月1日まで休館致します。なお、施設案内ツアーも運休になりますので、御了承下さい。