宇宙センター便り

宇宙センター便り

イプシロンロケット4号機打ち上げ!

 1月17日に内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられるイプシロンロケット4号機では、革新的衛星技術実証1号機が搭載されます。この革新的衛星技術実証1号機&イプシロンロケット4号機への応援メッセージを昨年7月から9月までの2ヶ月間、宇宙科学技術館でも募集し、たくさんのメッセージをいただきました。いただいたメッセージはデカール(シール)に印字して、ロケットに貼り付けられました。メッセージをお送りいただいた皆様、ありがとうございました。

第2回サイエンスショーを開催しました!

 平成30年12月26日から28日の3日間、宇宙科学技術館では「ペンシルロケットを飛ばそう!」をテーマにペーパークラフト製作と打ち上げを体験してもらいました。たくさんの方に参加して頂きありがとうございました。

スーパームーンを見よう!

 2月20日は2019年で満月が最も大きく見える日です。月が一番地球に接近する日の満月・新月は「スーパームーン」と呼ばれています。また、冬は最も星空が明るくにぎやかな季節です。おおいぬ座のシリウスやオリオン座のベテルギウス、リゲルなどたくさんの1等星が見られます。オリオン座より少し早く昇るおうし座にあるプレアデス星団(すばる)は、いくつかの星が集まっているのが肉眼でも見ることができます。
 こちらもぜひ観察してみて下さい。