宇宙センター便り

宇宙センター便り

イプシロンロケット 4号機打ち上げ成功!

 1月18日9時50分20秒に内之浦宇宙空間観測所から革新的衛星技術実証1号機を搭載したイプシロンロケット4号機が打ち上げられました。ロケットは計画通り飛行し、打ち上げから51分55秒後に小型実証衛星1号機を分離したことを確認しました。
 また、その他に搭載した6基もすべて正常に分離したことを確認しました。

野口聡一宇宙飛行士 3回目の宇宙へ

 野口聡一宇宙飛行士がISS第62次/第63次長期滞在搭乗員に決定しました。滞在期間は2019年終わり頃から約半年間です。そして、野口聡一宇宙飛行士ISS長期滞在ミッションロゴが決定しました。
 ミッションロゴの地球を回る3つのリングは新たな宇宙開発・探査時代の幕上げとなる「転換点」、次世代宇宙船への日本人初「挑戦」、更に、七角形と七つの星で、7人の日本人宇宙飛行士を表しておりチームジャパンで野口宇宙飛行士が、新宇宙探査の時代へ人類を導いていく姿を表しています。

新型ドーリーがやってきた!

 2020年に向けて開発がすすめられているH3ロケットを移動するために開発された移動発射台運搬台車「ドーリー」が種子島宇宙センターへ到着しました。これまでのドーリーと異なるのが、自己診断機能を持たせ、人の手による点検・保全にかかる手間を軽減し、万一運搬中に故障し停止しても30分以内に復旧できるように設計されており、信頼性・保全性の面で向上しています。