宇宙センター便り

宇宙センター便り

イプシロンロケット打ち上げ成功!

 2018年1月18日(木)内之浦宇宙空間観測所から高性能小型レーダ衛星(ASNARO-2)を搭載したイプシロンロケット3号機が打ち上げられました。
 イプシロンロケット3号機は正常に飛行し、打ち上げから薬52分35秒後に予定の軌道でASNARO-2を分離、打ち上げは無事成功しました。
 また、イプシロンロケット3号機の軌跡が、夜光雲(やこううん)として各地で観測されました。

ロケットコンテスト開催

 3月8日(金)~10日(土)、種子島宇宙センターにおいて、第14回種子島ロケットコンテストが開催されます。
 全国の高校生・大学生が自分たちで製作したモデルロケットを打ち上げ、できるだけ長く空中に滞在し、かつ発射点近くに着地できるかを競います。
 見学はどなたでもできますので、ぜひ足を運んでみてください。

イベントのお知らせ

 宇宙科学技術館では、来館者に科学実験実演等を通して、宇宙開発を身近に感じてもらい、関心と理解を深めてもらうことを目的とした「サイエンスショー」を3月22日(木)~23日(金)に開催予定です。参加費は無料となりますのでご興味ある方はご参加ください。
 参加方法等の詳しい内容につきましては、宇宙科学技術館までお問い合わせください。

特別公開延期のお知らせ

 例年春頃に開催していた特別公開ですが、今春はセンター内の施設作業と重複するため公開できる施設が一部に限定されてしまいます。年に一度、普段は見ることができない施設まで公開できるイベントでもあるため、センター内で検討した結果、今年は開催時期を延期することとなりました。
 延期後の日程は11月~12月を予定しておりますが、詳細が決まり次第改めてお知らせ致します。本イベントを楽しみにしていた方々には謹んでお詫び申し上げます。