宇宙センター便り

宇宙センター便り

ロケットコンテスト開催

 3月8日から10日にかけて全国の高校・高専生・大学生、約300人が種子島に集まり、モデルロケットの打ち上げ高度や滞空時間等を競い合うロケットコンテストが開催されました。
 JAXAは、これまで審査員としてこのコンテストに参加してきましたが、今年度は種子島宇宙センター50周年を迎える記念年であることから、若手エンジニアを筆頭に総力を結集して、種子島で最初に打ち上げた機体を模したモデルロケットを製作し、コンテストのオープニングイベントとして打ち上げました。
 50周年である本年はこのように例年とは異なる形で各地元の企画に参加していきますので今後も楽しみにしていてください。

あなたの誓いを宇宙に!衛星&ロケットに乗せよう
 ツイッターハッシュタグキャンペーン

 昨今よく耳にする地球温暖化は、私たちが排出する温室効果ガスが主な原因のひとつと言われています。そして、その影響による気候変動は、私たちの将来に深刻な危機を与える恐れがあります。
 来年度に打ち上げ予定の「いぶき2号」は、宇宙から世界中の二酸化炭素やメタンなどの濃度分布を観測します。「#あなたの個人的な温暖化対策をJAXAが宇宙に届け」とハッシュタグをつけてツイートして下さい。
 特典として、条件を満たすメッセージはすべて、「いぶき2号」衛星本体にメッセージが搭載されます。さらに先着のメッセージについては、H-ⅡAロケットに貼るデカールデザインにメッセージを埋め込みます。(数に限りがあります)
 「いぶき2号」とともに、あなたの誓いを宇宙へ届けます。

期間 平成30年5月31日まで