鹿児島ふるさとの昔話 「じいとすいげ」

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • 鹿児島ふるさとの昔話 「じいとすいげ」

鹿児島ふるさとの昔話

発行所 株式会社 南方新社
発行者     向原祥隆氏
編者      下野敏見氏
「鹿児島ふるさとの昔話」より鹿児島県内各地に伝わる昔話をお伝えします。大河ドラマ「西郷(せご)どん」が放映されてから”鹿児島弁”に興味を持たれた方も多いかと思います。”種子島弁”とはまた全然違う方言です。イントネーションをお伝えできないのが残念ですが、文字を読んでお楽しみください。

 

 

じいとすいげ

 昔、貧乏なじいとばばがおったって。
 ばばが言うに、
「じい、じい、お正月(しょがっ)が近寄ったが餅をつく米も()ぇが、おまや、(やめ)ぇ行たて薪物(たきもん)の取って町ぃ売いけ行たて餅米を()うて()んや」
「そげんしようね」
ちゅて、ほいで、じいは(やめ)ぇ行たて薪物(たきもん)沢山背負(どっさいかる)て町に売りに行ったと。そして売って、どしこか銭をもろて町を歩いていたら、見事な面(みごちめん)が三つ店先ぃ下がっていた。
「こら珍しか面じゃ。こゆ(これを)()て戻ろ」
じじどんはこう()て、面を()て戻った、と。
「ばば、ばば、おら今戻った。今日は珍しか物を買て来たよ、ほら」
「お前は(まや)、米は買わじ、そげな面を()てきたとか。もうお前と暮らしはならん。出て行く」
じいは、もう、とんと困って、
「まあ、そう()わんでくれ。こん面は戻しっせぇ、米と替えっ来っで」
その晩は、真っ暗で寒かったげな。じじどんは途中火を起こしてちょっと休んでいたら、そこに銭袋を背負(かる)掏摸人(すいげ)(すり)がやっ来て、
(おい)も火をぬくませぇ」
と言た、と。ほして二人でぬくだ、と。そのうち、すいげは居眠りしたが、じじどんは寒くてたまらず、面を左右の膝に当て、もう一つは被った。そして冗談(わやく)してすいげに向かい、
「おい、こらっ」
(おろ)だち。ところが、目を覚ましたすいげはひっ魂消(たまが)って、銭袋も(なん)も置いて逃げ出してしもた、と。じじどんは、
「こらあ、仕様(しょ)がなか」
()ながら、その銭袋を背負(かる)て、ばばどんの所へ戻りそいからよか世を暮らしたそうな。