宇宙センター便り

宇宙センター便り

第1回サイエンスショー開催!

 宇宙科学技術館では、8月7日(火)から10日(金)の4日間、第1回サイエンスショーを開催しました。
 「とってもとっても冷たい極低温の世界」をテーマに、冷蔵庫・氷などの温度や種子島、日本・世界の最低気温など参加者にクイズ形式で出題し、答えてもらいました。
 マイナス196℃の液体窒素を使って身近にある物を液体窒素に入れたらどうなるかを体験してもらいました。

水星磁気圏探査機「みお」MIO 水星に向けて出発!

 国際水星探査計画(ベピコロンボ)は、JAXA担当の水星磁気探査機「みお」と欧州宇宙機関(ESA)担当の水星表面探査機「MPO」、2つの周回探査機で水星の総合的な観測を行う日欧協力の大型ミッションです。この探査機を搭載するアリアン5号ロケットが、日本時間の平成30年10月19日(金)午前10時45分にフランス領ギアナのクール―宇宙基地から打上げられます。
 水星の存在は、紀元前から人々に知られていました。しかし、地球の10倍にもなる強い太陽光による水星の灼熱環境や、軌道投入の難しさから30年近く前のマリナー10号以来、長く探査機が送られていませんでした。
 地球・火星・金星・水星と、地球型惑星の中で地球と同じように固有の磁場を持つ惑星は水星と地球だけです。両惑星を比較することで、地球の磁場・磁気圏、さらには宇宙に存在する様々な磁気圏を理解するヒントを得ることができるかもしれません。

H-ⅡAロケット40号機打上げ決定!

 今回の打上げは、温室効果ガス観測技術衛星2号「いぶき2号」(GOSAT-2)とドバイ政府宇宙機関の「観測衛星ハリーファサット」という中型衛星を2機同時に打ち上げるのが特徴です。
■打上げ予定日
 平成30年10月29日(月)
■打上げ予定時刻
 13時08分~13時20分(日本標準時)
■打上げ予備期間
 平成30年10月30日(火)~平成30年11月30日(金)
※打上げ当日は、宇宙科学技術館及び施設案内ツアーは休館・運休いたします。