宇宙センター便り

宇宙センター便り

「はやぶさ2」タッチダウン成功!

 2月22日(金)、小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星RYUGU(リュウグウ)にタッチダウン(接地)させ、プロジェクタイル(弾丸)の発射を含めた試料採取の為の全てのシーケンスが完了したことを確認しました。わずか6メートル幅の領域へのピンポイントタッチダウンを試みた非常にチャレンジングな試みでした。

福祉車両を導入しました

 種子島宇宙センターでは、スロープ付き福祉車両を導入しました。施設見学などで利用を希望される方は、宇宙科学技術館(0997-26-9244)までお問い合わせ下さい。

移動宇宙教室の実施について

 種子島宇宙センターでは、次世代を担う子供たちに体験学習を通して宇宙及び宇宙開発を身近に感じてもらい、小学校職員の方々に宇宙開発の現状及び意義、JAXA業務の成果や種子島宇宙センターの事業内容をより理解してもらうことを目的として移動宇宙教室を開催しています。今年度も、多くの子供たちに、宇宙やロケットへの興味・関心を持ってもらい、さらに種子島宇宙センターを身近に感じてもらえるよう取り組んでいきます。

種子島宇宙センター 特別公開2019開催!

開催日:5月26日(日)
時 間:10時~16時
場 所:種子島宇宙センター

 今年は、2020年度に試験機の打ち上げを予定しているH3ロケットの打上げ設備の公開を始め、親子で楽しめる企画や出店もあります。また、海上保安庁の灯台150周年記念イベントの一環として、種子島海上保安署によるイベントを同時開催予定です。詳しい内容については、種子島宇宙センターホームページにてお知らせ致します。